« 2014年5月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年6月

2014年6月23日 (月)

1.01の法則

先日、私の知人からおもしろい言葉が送られてきました。1.01の法則です。

1.01×365日=37.8

0.99×365日=0.03

です。私は店長に、毎日、少しずつ売り場を改善し、継続してくださいと言っていますが、数字のイメージは1.01の法則です。毎日の積み重ねが、大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性を活かす

こんにちは、ご無沙汰しています。少し仕事が落ち着いたので、また書いていきます

さて、東京都議会で女性議員に対しての野次がセクハラと問題になっていますので、女性のことについて書きます。家電量販店は女性の多い職場です。店長は女性の社員が働ける環境づくりに努めなければなりません。女性であろうが、男性であろうがまず「社員が大切にされている」と思ってもらえる職場づくりです。社員が大切なされているというように感じる時はどのような時でしょう。あるアンケートでは、「自分の意見を聞いてもらえる時は大切にされている」と感じるようです。店長は、忙しいので、社員の意見をじっくりと聞く時間はないように思えますが、実際には食事や休憩時に話をすることはできます。また、売り場でも時間をつくり話を聞くことができます。女性と男性の違いの中で、女性は男性より話をする時間が多いというデータがありますが、女性社員の場合、特に話をよく聞いてあげるということが、女性を活かすことにつながります。話を聞かず、批判や怒ったりすると、社員は大切にされていないと思います。また、話を聞かず、女性社員を叱ったり、触れたりすると、セクハラやパワハラと女性は感じるようです。ある店長は、女性社員から話をじっくりと聞き、「そのアイデア良いね。やってみよう」と取り組んだら、売上改善が見られたと言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年12月 »