« 毎日の鍛錬 | トップページ | 商品へのこだわり、販売へのこだわり »

2014年5月12日 (月)

仕事が好きなんだろうな

先日、ボブディランが日本に来た時に、初日に見に出かけました。ボブディランは好きなアーチストで、とくに高校生の時に大きな影響を受けました。ダイエーが改革を行う時に、ボブディランの「時代は変わる」をバックミュージックに社員に変わらなければならないことをアピールしました。ボブディランが毎年、ノーベル賞の文学賞候補になっているくらい高い評価を得ています。有名になって名声を得ると、だんだん過去の栄光にすがるようになりますが、ボブディランは毎年といってよいほど、新しい音楽を発表しています。しかも、そのクオリティは高いものがあります。日本では2000名ほど入るライブハウスでコンサートを続けました。ディランのようになると東京ドーム等で数万人入れてコンサートをする方が良いのでしょうが、ディランは顧客の顔の見える会場でコンサートします。70才も過ぎて過去のヒット曲はあまり歌わず自分の考えた曲を一曲ずつ歌います。歌が好きなんだろうなと思います。ディランはフォークのウディガスリーの影響があり、この人も死ぬまでギター一本で歌い続けました。好きな仕事をして死ねるのは本望でしょう。仕事が好きな人に一生仕事をしてもらえるような環境を作りたいと思いました。すきやばし二郎の小野二郎さんは80歳代後半ですが、お客様から見た目が悪くなったら仕事を辞めるといっていますが、仕事の好きに人は自分の仕事に対してのプライドも高いものがあります。仕事を続けるならばディランや二郎さんのように常に自己節制しないといけないですね

|

« 毎日の鍛錬 | トップページ | 商品へのこだわり、販売へのこだわり »

先人の教え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/59633186

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が好きなんだろうな:

« 毎日の鍛錬 | トップページ | 商品へのこだわり、販売へのこだわり »