« 繁忙御礼 | トップページ | 省エネ先取り需要 »

2011年6月 6日 (月)

小売業は気づかい業

私の尊敬する経営者の一人にヨドバシカメラの藤沢社長がいます。藤沢社長はいつも現場を回り、いろいろと指導をされています。現場をよく回る経営者で、顧客視点で常に社員に指導されます。6月6日の日経MJに藤沢社長の記事が出ています。「小売業は気づかい業である」と社員に声をかけているといいます。実に経験に裏打ちされた言葉です。経営者は売り上げが大きくなっても、顧客一人一人を大切にする基本は変わらないことを知っています。創業時に藤沢社長は一人一人の顧客に対して気づかいしたことが発展の基礎になっていることをよく知っています。社員にも、企業が大きくなっても気づかいを忘れないことを伝えています。

|

« 繁忙御礼 | トップページ | 省エネ先取り需要 »

先人の教え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/51876488

この記事へのトラックバック一覧です: 小売業は気づかい業:

« 繁忙御礼 | トップページ | 省エネ先取り需要 »