« 中国の販売員 | トップページ | 3ヶ国語対応 »

2010年11月17日 (水)

繁忙時期のオペレーション

11月もかつてない売上です。既存店ベースで150%から170%となっています。テレビの売上は300%を超えています。このような時期は完全に繁忙時期オペレーションになります。繁忙時期オペレーションとは

  • 作業をなるべく単純化し早く終わらせ、全員が接客対応する
  • 重点的に販売する商品を明確にして、その商品を販売員に理解させ、売り場゛商品わ目立つようにする
  • 展示品の近くになるべく在庫を置き素早く対応する
  • レジは常に開いておき、行列をつくらせない
  • ピークタイムを理解し、ピークタイムに人員を多く投入する
  • セルフ商品は在庫を切らさない
  • 主要商品のテレビは、接客時間を短縮化させるためにPOPを増やす

など、沢山あります。繁忙期のオペレーション注意点だけでも50以上ありますが、店長は注意点の一つ一つを売り場や販売員にチェックして理解しているか、実行しているかを見守ります。繁忙期で大事なことは、「売り場の流れを見守り、滞っている部分に素早く手を打つことです。」

|

« 中国の販売員 | トップページ | 3ヶ国語対応 »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/50054974

この記事へのトラックバック一覧です: 繁忙時期のオペレーション:

« 中国の販売員 | トップページ | 3ヶ国語対応 »