« 嫌われる店長 | トップページ | 実行力のない政治家 »

2010年7月11日 (日)

ご奉仕高

滋賀県に本社がある平和堂の創業者夏原平次郎氏が19日に亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。私は成瀬義一先生の下で修行しましたが、成瀬義一先生の指導先が平和堂でした。私も修行時代に何度か平和堂さんに出かけて成瀬先生と現場指導しました。25年近くになりますが、平和堂さんの店長をハワイの流通業視察にご案内しました。「琵琶湖の鮎と近江商人は近江の国から出て大きくなる」と言われる中で、平和堂さんは滋賀県で大きくなり、現在では京都、福井にも出店しています。また、中国にも出店し大きな成功をしています。成瀬先生は平和堂さんの基礎づくりに貢献しました。琵琶湖を店舗チェーンで結ぶ琵琶湖ネックレスチェーン構想も成瀬先生のアイデアですし、デパートの良さとディスカウントストアのよさを取り入れた業態のアルプラザの銘銘も成瀬先生であったと思います。平和堂さんが成長した中で基本理念にあるのは

  • 平和堂では「売上高」のことを『 ご奉仕高 』、
    「粗利益高」のことを『 創造高 』といいます。

ということです。成瀬先生は商業会の倉本長治先生の商業界理念を平和堂さんに浸透させました。経営者は良く売上げを上げろといいますが、平和堂さんではご奉仕を多くと言います。売上は奉仕の結果ですから、売上が悪いと言うことは奉仕が足りないと言うことです。全員が顧客への奉仕にがんばるようにしています。成瀬先生の指導先の一つにダスキンさんがあります。創業者の鈴木清一氏とは気があったらしく創業期の研修を行い基礎を作りました。ダスキンさんも「奉仕の精神」を基本理念に入れています。

私も成瀬先生の指導を受けていますので、売上が悪いときには「顧客への奉仕が足りない」と考え、現場で対策を立案し対応しています。先人の教えはつながなければなりません。平和堂さんのご活躍を期待します。

|

« 嫌われる店長 | トップページ | 実行力のない政治家 »

先人の教え」カテゴリの記事

コメント


うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://h6lfqmh.tida.psyrents.net/

投稿: ゴゴゴゴゴ・・・!! | 2010年7月12日 (月) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/48854888

この記事へのトラックバック一覧です: ご奉仕高:

« 嫌われる店長 | トップページ | 実行力のない政治家 »