« 日本のありがたさ | トップページ | 猛暑と売上 »

2010年7月21日 (水)

売り場ではなくお過ごし場

三越の創業者三井高利は管理者のあり方を次のように述べています。

  • 名将の下に弱卒なし、賢者能者を登用するに意を用いよ。下に不平怨嗟の声なからしむる様注意すべし。

優れた管理者には、弱い社員はいない。優れた社員を積極登用し、部下に不平や怨嗟が出ないように注意しなさいと家訓で述べています。

三越の経営方針の中に次のようなものがあります。

  • 売り場でなくお客様のお過ごし場

というものです。売り場ではなく、あくまでも顧客がゆったりと過ごしていただくために努力しなさいというものです。猛暑のこの一週間、顧客が店に来ていただくだけでもありがたいと考えるべきです。また、顧客が店でゆったりと過ごしていただくために、店舗環境とくにエアコンや音声、販売員の接客、商品の欠品ということを含めてチェックしてください。とくに、

  • 店内の自動販売機のチェック
  • トイレのにおい
  • 休憩スペースの清潔さ
  • 店内の音楽

といった細かなことに注意してください。店内で快適に過ごしていただくことで、売上も上がってきます。

|

« 日本のありがたさ | トップページ | 猛暑と売上 »

先人の教え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/48929159

この記事へのトラックバック一覧です: 売り場ではなくお過ごし場:

« 日本のありがたさ | トップページ | 猛暑と売上 »