« 見るの5段階 | トップページ | 新宿の市場 »

2010年4月16日 (金)

店長からの声かけ

以前、ある有名な経営者とエレベーターで偶然に一緒になったことがあります。そのエレベーターには、外国からの顧客も一緒に乗っていました。そうしたら、有名な経営者は外人に「どちらからいらっしゃったのですか」と英語で話しかけられました。さらに「どの部署に行かれますか」と質問され「本日のビジネスが成功すれば良いですね」といわれました。私はテレビで有名な経営者が実に気さくに話しかけられたことに驚きました。有名な経営者になればなるほど近づきにくいですが、実に気さくに話しかけられました。新人社員からすると店長は雲の上の人です。だから店長から気さくに声をかけるととても新人社員は感激します。新人社員だけでなく、多くの社員に店長は気軽にどんどん声かけしてみてください。そうすると店の雰囲気が変わります。店長から積極的に声をかける店は、コミュニケーションが良くなります。とくに話下手の社員にはこちらからどんどん声をかけてもらいたいと思います。

|

« 見るの5段階 | トップページ | 新宿の市場 »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/48097124

この記事へのトラックバック一覧です: 店長からの声かけ:

« 見るの5段階 | トップページ | 新宿の市場 »