« コンサルタントは食えるか | トップページ | 社長の重責 »

2010年2月16日 (火)

店長によって売上が変わるか

チェーンストアエイジの特集の「闘う店長」を見ていましたら、「店長次第で売上は変わるか」という質問に対して、95%以上の店長が「売上に影響する」と答えています。確かに流通業は店長によって売上が左右されることがあります。しかし、チェーンストアの原則からは店長が変わっても売上が大きく変わってはいけません。チェーンストアオペレーションによって敵は「バラツキ」です。店長能力によって大きく売り上げがバラツクのは、本部の問題です。店舗運営の仕組みができていないとばらつきが出てきます。店長によって売上が大きく変わる企業はそれだけ問題が大きいということです。但し、店長によっても能力の差はあります。優秀な店長は売上を上げます。企業で見ていますと、店長が変わって売上が10%以上も変わるのは仕組みができていない企業です。優秀な店長に変わっても売上が数パーセントの変化であれば、企業の仕組みはうまく仕上がっているといえます。

|

« コンサルタントは食えるか | トップページ | 社長の重責 »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/47579952

この記事へのトラックバック一覧です: 店長によって売上が変わるか:

« コンサルタントは食えるか | トップページ | 社長の重責 »