« 使用のイメージを感じさせる | トップページ | 接客時間の長期化対策 »

2009年11月 8日 (日)

家電業界の新しい動き

我々の想像以上にインターネットによる販売が拡大しています。とくに携帯電話を使っての買い物は大きな流れになっています。そこで、家電業界でも店舗とネット販売を組み合わせた動きがあります。さらにこの動きに顧客の分析まで入っているのです。カメラ系の家電量販店のネット会員になると週に数回ネットでお買い得案内が来ます。さらに、全員にメールが行っているのではなく顧客の好みに合わせてうまくメールを使い分けています。例えば、30歳代の主婦には、調理や健康、美容の商品案内が良いですし、50歳代の男性でカメラ好きの方には、一眼レフの新製品案内やカメラ用品の案内が効果的です。このメールの効果が意外に高いので家電量販店はメールの活用を増やしています。先日、家電以外の商品を扱う方と話をしましたら、メルマガの案内した商品の売上が確実に良いということです。家電量販店は今まではチラシやテレビ広告、ダイレクトメールが主役でした。しかし、現在では、メールやインターネットの口コミ効果が計算できるようになりました。このことがさらに家電量販店のローコスト化を進めていく可能性があります。例えば、テレビがインターネットと連動し、各家庭に家電量販店の電子化されたチラシが配布される時代はすぐそこまで来ています。

|

« 使用のイメージを感じさせる | トップページ | 接客時間の長期化対策 »

経営戦略」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家電業界の新しい動き:

» イントラネット [イントラネット]
イントラネット [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 10時35分

» 走って痩せる?サプリで痩せる? [ラク痩せサプリ『烏龍スリム』]
食欲の秋、でもダイエットしたい! それも楽して自然体で!そんな貴女のわがまま叶えます ☆業界最高モニター満足度93% ☆驚異のリピート率70%以上 ☆ご満足頂けなければ全額返金! [続きを読む]

受信: 2009年11月 9日 (月) 11時05分

» 美容 口コミのウソ・ホント!? [美容 口コミのウソ・ホント!?]
美容 口コミについての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 11時50分

« 使用のイメージを感じさせる | トップページ | 接客時間の長期化対策 »