« ビックカメラ池袋アウトレット | トップページ | 店長の歩数 »

2009年10月23日 (金)

違和感を大切に

先日、テレビを見ていましたら優秀な警察官のことを取り上げていました。検挙率のとても高い警察官が大事にしているのは「違和感」ということでした。例えば、街を歩いていて何か違和感を感じた時に自分の感性を最大限に使い原因を調べます。例えば、止まっている車が何かおかしいと感じて原因を調べると、乗っている人の表情がおかしいということが出てきます。すぐに職務質問をします。そうすれば、いろいろ原因が出てきて飲酒運転を見つけたりするそうです。今日、ある家電量販店の幹部と売り場を巡回しました。やはり、その幹部が大事にしているのは「違和感」でした。売り場で立ち止まり、「どこかおかしくないですか」というようなことを聞いてきます。たしかに、売場づくりやサインがおかしくなっています。この違和感を感じることは能力です。店長は、売場を常に巡回し、少しでもおかしいと感じたらその原因を調べてみることです。そこに売り場改善のヒントや売上拡大のヒントが出てきます。

|

« ビックカメラ池袋アウトレット | トップページ | 店長の歩数 »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/46558405

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感を大切に:

« ビックカメラ池袋アウトレット | トップページ | 店長の歩数 »