« 動詞で表現 | トップページ | 喜ばれるサービス »

2009年8月12日 (水)

判断力の勉強

お盆というのに仕事で朝五時半に起きて出張です。6時過ぎに東京駅に着いたらなんと地震で新幹線が止まっています。震度六弱の地震ということで静岡では大変なこととなっています。9時まで、講演会場に行かなければならず、判断をしなければなりませんでした。ひとつは、東京駅で新幹線を待つ、各駅電車で目的地まで行く、私鉄で目的地まで行く、タクシーで目的地まで行くという4つの判断です。現地に電話をすると現地は被害もなく大丈夫ということで、私を待っているということです。決断しなければならす、結論は各駅電車で目的地まで行きました。最終的には、少し遅れただけで、なんとか皆さんにご迷惑をかけなくてすみました。店長として決断しなければならない時に、選択肢がいくつあるか先ずリストアップします。この中で、一番ベターな方法を選びます。選ぶ方法には、経験が必要です。ある程度の経験がないと選択に悩みます。店長は、常に、いろいろな問題にぶつかっても良いようにシミュレーションを繰り返し判断力を磨いておきます。地震があった時にどのように対応するのか、静岡エリアの店長に教えてもらってください。静岡エリアの店長は本当にご苦労様でした。多くの被災者のために頑張ってください。

|

« 動詞で表現 | トップページ | 喜ばれるサービス »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/45902871

この記事へのトラックバック一覧です: 判断力の勉強:

« 動詞で表現 | トップページ | 喜ばれるサービス »