« 新規商品を売りこなす | トップページ | メーカーさんの効率化 »

2009年3月25日 (水)

店長のセンス

昨日のワールドベースボールクラシックの家電量販店で店舗で野球を見学する人の数はすごいものがありました。野球中はほとんどが商売にならなかったのが現状です。特に大型画面の前には顧客が野球鑑賞で集まりました。店頭では顧客が勝手にリモコンで画面をやきゃうに切り替えますので、販売員はお手上げ状況でした。わたしもある家電量販店にいましたが、売り場責任者に「今日は商売は難しいね。ただ、顧客がたくさん来てくれるだけでもありがたいね」と言い、「優勝したらすぐにお客様に感謝セールを行うように」とアドバイスしました。店長には経営のセンスが必要です。もちろんワールドベースクラシックには著作権があり、名前を使ったセールばできませんが、集まっていただいた顧客に対して感謝のセールはできます。早速、売場責任者は対応してくれて優勝が決まったと同時に「ただ今からお集まりいただいたお客様に優勝感謝のセールをします」と放送しましたら売り場が盛り上がりました。ワールドベースボールクラシックの優勝は不景気の中でも明るい話題でした。一緒に明るい話題を祝いたいという意味で感謝セールを行うのはある意味では店長のセンスです。法令遵守しながら便乗セールではなく、来店感謝セールとして盛り上がりを作るのは店長の経営センスです。

|

« 新規商品を売りこなす | トップページ | メーカーさんの効率化 »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/44461458

この記事へのトラックバック一覧です: 店長のセンス:

« 新規商品を売りこなす | トップページ | メーカーさんの効率化 »