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2008年12月19日 (金)

ピークの心得

明日から一年で一番忙しい日です。ピーク時に大切なことは、先ず、店長は人員の把握と役割を明確にすることです。土曜日、日曜日の人員を確認するとともに、土曜日、日曜日のピークに起こりえることをメモ書きして責任者を決めます。そして、その役割を明確にします。例えば、駐車場担当、駐車場が不足している時には、店内音楽を変えて全員が認識し、素早い接客を心掛けます。品出し担当や倉庫整理担当を決めておき、店内で欠品が起きないようにします。また、在庫切れしている商品については、POPで「売り切れ、納品までお待ちください」というように顧客にわかるようにしておきます。さらに、電話が多くかかってきますし、また、ギフト包装の需要も多くなりますのでそれぞれ責任者を決めて対応します。開店前のミーティングを少し長くするとともに、全員が集まり全員で気合いを入れるのも良い方法です。スポーツ大会のように全員が輪になり「がんばろう」と気合を入れます。とくに価格の問い合わせが多くなりますので、競合店の価格調査は徹底して行ってください。また、人手が少ない時ですので、表示価格は競合する商品は別にして、低価格商品はズバリ価格にして接客しなくても顧客に分かるようにするのも良い方法です。飛び石連休も併せて4日間で今までの分を取り返してください。

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