« オプションサービス | トップページ | エイデン本店 »

2008年2月17日 (日)

店長は管理職か

マクドナルドの店長の訴えで「店長は管理職でない」という判決が出ました。それでは、家電量販店はどうでしょう。一概にその論議は出来ないように思います。というのは企業によって店長に

  1. 売上責任
  2. 売上、利益責任
  3. 売上、利益、損益責任

を求めている企業があります。企業の管理方法によって店長に求められているものが違います。また、店長の権限として

  1. 人事採用、組織権限
  2. 販促権限、店舗レイアウト、演出権限
  3. 費用コントロール権限

人、商品、店舗、販促、情報システムの権限がどこまで権限があるかと言う議論があります。現状では、家電量販企業によって店長の権限は大きく異なっています。一般的には家電量販店の店長は権限としてはあまり無く今後は管理職議論が家電量販店でも出てくると思います。店長の待遇の改善のためにマクドナルドの判例は良いきっかけとなると思います。いずれにしても店長は年間何十億の売上責任と数十人の社員の育成責任を持っているのに間違いはありません。

|

« オプションサービス | トップページ | エイデン本店 »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/40155721

この記事へのトラックバック一覧です: 店長は管理職か:

« オプションサービス | トップページ | エイデン本店 »