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2007年4月 7日 (土)

ベテラン店長の行動

ある店舗の店長と1時間半ほど一緒に店舗を巡回しました。この店長さんは私も尊敬する優れた店長です。店長と一緒に回っていてさすがと感じたのは次のようなことです。

  1. 売り場を常に顧客視点で見ている
  2. 売り場を巡回して悪い場所を見つけるのが早い
  3. 担当者に対しての改善の指示が具体的である
  4. 売り場の事を実に良く知っている
  5. 具体的な数値に基づいて売り場検証している

というものです。売れている店舗ですので、その原因が理解できました。店長と話をしていまして感じることは、売れている店舗は基本が徹底されており、その上に応用としての販促が用意されていることです。さらに、常に売り場が変化して売り場が楽しいことです。この店では、自分で店舗をどんどん良くします。通常であれば、メーカーにPOPを頼んだりするのですが、自店でどんどんつくります。このような姿勢が売上を拡大していくことが良くわかりました。

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