« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月 4日 (土)

団塊世代をつかめ

出店を続けている企業の場合、販売員がどうしても若くなってしまいます。家電店が一番顧客にしたい団塊世代とあまりにも年代がかけ離れているために、接客に苦労しているようです。このような場合、店長は若い社員に団塊世代がどのようなものに興味があるのか話してあげると良いようです。団塊世代が興味があるのは、次のようなものです。省エネ、健康、余暇時間の楽しい使い方、家族のコミュニケーションに興味があります。また、同年代には吉田拓郎、小田和正、ユーミンがおり音楽に興味があります。販売員は商品が安いことより、健康への関心や趣味をうまく聞き出し団塊世代一人ひとりに対しての提案をすると販売が成功する可能性があります。団塊世代は一人一人の好みが違うために人と同じものを嫌う傾向があります。この商品が売れていますよというのではなく、お客様の嗜好を聞いてその対応商品をお勧めするのが良い結果となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »