« メーカーさんに協力してもらう | トップページ | 9月はパソコンが売れる »

2005年9月 1日 (木)

力を蓄える

3年ほど前にある家電量販店さんの店長研修を行ったときに、アンケート調査を行いました。この時に、店長さんのプロフィールが明確になりました。店長さんのプロフィールは、年齢36歳、店長経験年数5年、店舗歴任数5店、店長歴任店数2店というところでした。入社以来だいたい5店舗程度経験しています。また、店長さんは2年半でだいたい店舗を変わる事となります。

店長さんによっては商圏人口の少ない地域や競合の厳しい地域に配置されることがあります。このような場合はいくら努力してもなかなか実績が上がらないときがあります。しかし、このような場合にも腐らず店長さんとしての力を蓄えておくことです。なぜなら、2年半でだいたい担当店舗が変わりますので、次のチャンスまでじっくりと待てばよいのです。また、厳しい環境の中で、いろいろと努力して力を蓄えておけば良いのです。私は、このようにして大きく伸びた店長さんを多く知っています。

力を蓄えていくためには、毎日毎日、売り場を改善していくことです。小さな成功を積み重ねることです。良いと考えたことはどんどん実行することです。このことによって、少しづつ売上は改善していきます。

|

« メーカーさんに協力してもらう | トップページ | 9月はパソコンが売れる »

「店長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/5742986

この記事へのトラックバック一覧です: 力を蓄える:

« メーカーさんに協力してもらう | トップページ | 9月はパソコンが売れる »