« 専門性を磨く | トップページ | 力を蓄える »

2005年8月30日 (火)

メーカーさんに協力してもらう

店長さんの能力の中に「メーカーさんにうまく協力していただく」能力があります。私はメーカーさんと一緒に仕事をすることが多いのですが、メーカーさんの営業の方にも「協力したくなる店長さん」と「協力したくない店長さん」がいるといっています。協力したい店長さんとはメーカーさんにも気を使っている店長さんで、売上の悪い時には「キャンペーンの社員の協力具合を見て、協力程度の悪い社員には、もう少し協力するように」といった指示をしてくれます。決してメーカーさんに甘えているのではなく、一緒に売上を上げていくことに努力してくれます。逆に協力したくない店長さんとはやたらと横柄でメーカーの営業担当者を販売応援程度にしか考えていない店長さんです。

公正取引委員会からメーカーと流通業の公正で公平な取引を行うように指導がありますが、今後は流通業はメーカーさんに無理を言えなくなります。お互いの売上拡大のために協力をしていかなければならないのです。メーカーさんに気を使いながらうまくやる気を出していただき売上を上げていきましょう。

|

« 専門性を磨く | トップページ | 力を蓄える »

「店長」カテゴリの記事

コメント

いつも先生のブログを拝見致しまして、
アイディアとやる気を頂戴している感じが
しております。明日(いや今日かな?)
お会いするのをすごく楽しみにしております。

投稿: 新庄 | 2005年9月 1日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/5712287

この記事へのトラックバック一覧です: メーカーさんに協力してもらう:

« 専門性を磨く | トップページ | 力を蓄える »