« 店頭で売上拡大を発見 | トップページ | 台風の時には »

2005年8月24日 (水)

異業種の方との交流を持つ

本日、陶器とギフトの全国的チェーンである百撰会に参加されておられる経営者の方々と一緒に勉強会を行いました。私は現在、家電店の店長さんや経営者の方々とお会いすることが多いのですが、異業種の経営者の方とお会いするととても勉強になります。店長さんにも異業種の方との情報交換をうまく行ってくださいとアドバイスしています。異業種の方とお会いして良いのは

  1. 利害関係が無いので素直にアドバイスしてくれる、評価をしてくれる。
  2. 売上の悪いときの処方箋などに参考となることが多い。
  3. 同じ商業者として参考となることをアドバイスしてくれる。
  4. 地域で長く商売をしていることが多いので、地域の商売のやり方をアドバイスしてくれる。
  5. 共同でいろいろと何か出来ないか考えることが出来る。
  6. 他業態から見ておかしい慣習をおかしいと言ってくれる。
  7. 勉強会を行う経営者は積極的で一緒に話していると元気が出る。

といったことがあります。いろいろな見地から自分にアドバイスしてくれる存在があるということは大きな財産です。店長さんも異業種の店長さんや経営者の方といろいろと情報交換していいものを得ていただきたいと思います。

hyakusen-001 百撰会ビル

|

« 店頭で売上拡大を発見 | トップページ | 台風の時には »

「店長」カテゴリの記事

コメント

1日みっちりした研修会になりました。
流通の最先端の1つ、家電業界でのご活躍は
業界をこえて、たいへん参考になりました。

投稿: まつもり | 2005年9月 2日 (金) 14時42分

こんにちは!再びコメントスペース頂きます。
>異業種の方との交流
大賛成です。実は、そんな事を最近考えていてサイトをリニューアルしました。
飲食接客というカテゴリで最初はやっていたのですが接客を学ぶのに範囲が狭い事に気づきました。
世の中に接客業はいっぱいあります。それぞれお客様に満足して喜んでもらうことを目的としています。しかし、業種が違うだけで片方がお客さんで片方が接客サービスマンです。
そんな人達(接客サ-ビス業に携わる人)で交流ができたらなぁと思いました。
しかも、ネットの世界だと話す勇気がいらないのでより本音で語れるのでは?
とくさんのブログとてもおもしろいです!!
よかったら私のサイトに登録していただけませんか?接客サービス業のコミュニティサイトの構築中です。貴方のブログを是非お待ちしています。

投稿: sassicaia | 2005年9月 5日 (月) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125091/5621413

この記事へのトラックバック一覧です: 異業種の方との交流を持つ:

« 店頭で売上拡大を発見 | トップページ | 台風の時には »